ふもっふ

趣味っていいよね

ペンのおはなし

弘法筆を選ばず

とは言いますが、道具には拘ったり違いを感じてみたいのもまた一興。

ここ一年ほど、書き心地の良いボールペン、万年筆探求に少しハマっております。

今どき、手書きかよwwww m9(^Д^)

と思われる方々が大多数でしょう。
ですが、冠婚葬祭や履歴書等々、残念ながら手書きを求める風習が残っているのも事実。

どうせやらなきゃいけないなら、気分良くやりたいじゃないですかー

それに、書類などに綺麗な字を書けた時の自己満足感は、誰しも経験したことあるのではないでしょうか。

あと、初めて万年筆を使った時のあの感動は中々のものでした。

それ以来、ちょっと字を書くのが好きになってます。

 

てことで、今回はどのペンが良いかってお話。いわば、ペンのレビュー

 

まず、自分が持っているペン達で字を書くとこんな感じ

(そもそも字が上手くないのはご容赦を…)
f:id:N_A_O:20220808212935j:image

(永と裁は試し書きに向いてる字、だそうですよ)

個人的には、

メモのとき:ジェットストリーム0.7ミリ
字の綺麗さ:ペリカン万年筆(M,F)
バランス:エナージェル

という感じ

ジェットストリーム
言わずもがな、みんな大好きジェットストリーム、とりあえずこれ1本あればという人は多いのでは?
それに、書く紙を選ばないという点で、やはりか油性ボールペンのジェットストリームが圧勝。

ペリカーノジュニア(万年筆):
英数字向きと思いきや漢字の止め跳ね払いがとても書きやすい。
きれいな字を書きたい、初めてだけど万年筆使ってみたいという方にお勧め。
初めての場合は太さMがいいかと。
ただし、万年筆の宿命か「滲み」やすいので、使うときは便箋や上質紙がマスト。

エナージェル
水性と油性の良いところ取りなジェルインク。書き心地は水性、だけど書いた後はにじまずにさっと乾く油性のよう。
きっと、クセになる人はいる。

他にも、最近購入したOHTOのセルサスは慣れ中だけど、このまま行けば、上三本を一本でこなせるかも。期待!ただ、めっちゃ滲みやすい!!
巷では、中身にエナージェルの替え芯に入れ替えるとか最強だとかなんとか。
あと、価格の割に見た目が高級ペンぽい!

CROSSは書き心地良いけど、毎回書き初めが霞むので、あまり漢字には不向きで要求筆圧も高め。
PARKERも同様。

他のボールペンたちは、まあ…その他という感じで私の琴線には触れず。。。

 

ちなみに、学生時代は、シャープペン0.5ミリがオーソドックスだったのもあって、社会人でボールペン使い始めた頃に(オーソドックスな)0.7ミリを使ったら「太くない?」と思ったけど、今は0.5ミリのボールペンなんて、書いてて引っかかりまくりでとてもじゃないが使いたくない。
それに読むときもなんかうっすいし(断じて老眼ではない…)


それと、なんで手書き?って話ですが、
たまには、スマホやパソコンでの文字入力じゃなくて手書きの文字で伝えるのもいいと思っています。
想いだったり、感謝だったり、日々の報告だったり…色々、何でもいいと思います。
何なら、日記で未来の自分に伝えるのだって良いんじゃないでしょうか。

手書きは手書きの良さがあるなと私も最近思うようになりました。
たぶん歳のせいです。

そういえば、筆マメな祖父が毎年誕生日にお祝いと一緒にお手紙を送ってくれていましたが、これがまた達筆過ぎて読むのに苦労しました。
でも、こうやって、手紙もらったなぁと祖父を思い返します。
そういう意味では、手書きは受け手の記憶にずっと残るというメリットがあるのかもしれませんね。

 

閑話休題

 

レビューとか言っときながらそんなにたくさんペン持ってないじゃんとか言わないで…
また新しいペン仕入れたらここで報告しようとか思ってるから…
1年間溜め込んだ分ということで…

今のところの結論は、ジェットストリーム0.7ミリが一本あればオールマイティー
私のメインウェポンは4色+シャープのやつ、こだわらなければこれでいい。

 

てことで、ではではっ!